買ったったー

アナログ停波の7月を過ぎてしばらく、ようやくTVを購入。
一時期すごく安くなってたんだけど様子をうかがってるうちにじわじわ値段が上がりだして、気づけば停波。
でもリビングに行けばTVは見られるし、PCにアンテナ繋げばそれでも見ることができたので急がなくてもまあいいかとのんきにしておりました。
一応TVの金額もチェックはしていて。
本当はもうちょっとお安い違うのが欲しかったんだけど、それもいつのまにか消えていてw、次に欲しかったのを買ってみた。

東芝 32V型 液晶 テレビ 32A2 ハイビジョン   2011年モデル

東芝 32V型 液晶 テレビ 32A2 ハイビジョン 2011年モデル

それにしても本当に安くなったなー。
これの後に出たと思われる32L1は店頭で36,000円位で売ってた。
なんかパネルが違うらしくて、なんとなく敬遠してしまったけど。

そして。
これも買ってしまった。

これはもう完全に勢いで。
私の愛するwアーティストのライブがついにブルーレイで発売になって、周りでBDレコを買う人が続出。
そんでもってDVDと比べてもすんごいブルーレイきれいだっていうんだもの。
で、完全にBD目当てでHDD自体は今あるレコで容量十分だったからシングルチューナーのモデルで探してたけど、あんまり選択肢がなかったという。
あと買ったお店のラスト1台だったから(笑)。←これは売り文句だったのかもだけど…
まわりはトリプルチューナー買ってる人が結構いたし、4,000円位の差額だからあった方がいいんじゃないですかみたいなことも言われたんだけど、併用するレコもWチューナーで同時刻録画には困らないしそこはちょっと冷静になってみたw
ちょっとかわいい縦型のもあったんだけど、BSチューナーとかついてなかったので断念。
TVが芝なのにBDレコをパナにしたのはパナのBDがきれいだって聞いたから。
再生技術がきれいなのかチューナーがいいものなのかは忘れた(アバウト)。
あと芝のBDは後発だし技術的にもパナのがいいかなーと思って。
編集機能が芝に比べるとおおざっぱ過ぎるのが難点。
最近は細かく編集するようなこともあんまりないしいいかなーとか思ったり。
パナ機から芝機になってたら難しく感じてたんだろうなあ。
逆にBRがパナなのにTVを芝にしたのは、もともと自室に持ってくるつもりだったレコが芝機だからです。
ちなみにコレ。去年買った。そして初期不良で1回交換になってるw

あと今も割とフリーズしやがります。おかしいなあ、初めてのHDDレコのX3ちゃんはフリーズ知らずだったのに……。

家に持って帰ってきて(夜21時近かったのと配送待ち切れず、自分で車で運んだっす)、さっそく配線。
同時に親もBDレコを買ったので*1それも配線。
まずはリビングのレコを外して、新しいレコを繋ぐ。
リビングのレコは自室へ。
ほんでもって自室でTVとレコ2台の設置と配線。
なんか今までのアンテナ線(ケーブル?)は途中から色が変わってて、コードの太さが細くなってたので調べたらつかえないでやんの。
(実際は使えるのかもだけどどうやら地デジのアンテナケーブルとしてはあんまりよくない模様)
仕方なく細い部分は外して、太い方のケーブルに細いケーブルについてたプラグをカッターとペンチで付け直して使うことにした。
意外と大丈夫だった(笑)。ちゃんと映った。
あとこれも事前に調べてわかったんだが、今ついてる分配器の仕様で電源入ってないとアンテナが通電しないらしく、数珠つなぎにしてるレコのコンセント抜いちゃうとTVが映らなくなるという残念仕様。

これ、分配先のもう片方が母の部屋で、こっちもBS入れてるしいつか取り換えたいんだけどいつになるやら……。
どっちかが映らなくなるようだったら早急になんとかしたい所存。
ただし自分でできるのか…何より高いとこについてるんだけど作業できるのか?以下次号!(嘘)

*1:何故か違う店で…まとめて買えばいいのに父がごねた