時間は刻々と

1ヶ月を切ってしまいました、Excelの試験。実は未だ2級問題集のドリルをやり始めたところだったり…(3級の問題集つぶしてたんだも)。Excelの関数の使いようが全くわからない(゜∀。)
この問題にはこういう関数を使う、というのが分かっても、じゃあこれとこれを組み合わせて…となるとどっちから使っていいのかとか指定する範囲はとかがさーっぱりわからない。
ExcelをWord的にしか使ってこなかったツケが今回ってきている……。仕事でも自分で式を作るのとオートSUMしか使ってこなかったからなあ。グラフすら職場で作ったことないし。
3級の方は久しぶりとはいえ勘を取り戻しつつあり、かなり順調に問題集を進めています。こないだ提出した課題もでっかい二重マルがついて帰ってきた。3級範囲は問題なさそう。受けないけど。ていうか問題あったら困る。持ってるし(でも範囲が微妙に変わっているらしく、私の時になかったIF関数の問題も今は3級でも出るそうな)。で、結局2級範囲が問題なのねん。嗚呼。
明日また席替えやるらしい。今仲良い子が隣だから離れたくないなあ。
どーでもいい話ですが、クラス内結構仲良くて月1ペースで食事会があるんだけど、↓の授業と必ずかぶってしまう……行きたいのにー!