なつやすみあれこれ

13日から昨日までお休みでした。お盆休み。
13日は海に行きました。でも泳いだり日焼けしたりするのが目的ではなく、友達がRSRのピンバッチをゲットしに行くのに付き合ったのです。結局欲しかったピンバッチはとれなかったらしい。
お盆に海に入るのはよくない、と昔から言われていて、海に行くと母に言った時もあまりいい顔をされなかったのですが、天気が良く暑い日だったせいか、人がたくさんいました。今の人達はあまり気にしないのかな。しかしお盆を過ぎると一気に涼しくなってしまう北海道なので今のうちに!という気持ちはわからないこともないです。
15日は思い立って眼鏡を作りに札駅まで。最近右目の調子が悪い(見難い)なーと思っていたのでコンタクトを作るつもりだったのだけど、休み前に頂いた会社からのお小遣い*1が思っていたより更に少なかったため、先に眼鏡を作ってしまおうということに。
視力を測って貰ったら右の乱視がとんでもなく悪くなっていたみたいでショックでした。視力が落ちててもほとんど乱視がなかったことだけが救いだったのになあ。去年コンタクト作った際にも乱視の兆候はあったけれど、気にする程じゃないと言われてその時も乱視用ではなく近視用を作ったのです。あれからまだ1年半位?なのに。コンタクトを作りに行くのが今から鬱です。あーあ。

*1:ボーナスとも言えない額