この間ソロになってしばらく経つアーティストのライブに行ってきました。サポメンに元同じバンドのメンバーがいて、サポメンの中でも一際大きい歓声を貰ってました。なんとなく眩しい。
このライブを見てからグループとかバンドとかユニットとか、解散や終了に向かう理由というかきっかけみたいなのってなんだろうなあってここ最近考えていたりする。
もちろん、音楽性の違いとかメンバー同士のぶつかり合い(笑)なんかでそうなってしまうなら仕方ないのだろうけど仲もよくて、きっと同じ方向を向いて走っていくはずだったメンバー同士が別れを決意するというのはなんだろう、と。
そしてファンはどう受け入れていくのか、自分の感情と折り合いをつけるのか、と。
お節介極まりないのか私(笑)。
でもとても興味ある。
何が活動休止に向かわせるのか。いい曲もできる、そこそこ売れる、メンバー同士の関係もいい、それなのに……とファンは愕然とするんじゃないかなーとか。もし自分が好きなグループやバンドで…と想像しただけで恐ろしい。私がもしそういう状況に直面した時に平静を保っていられるのだろうか。私が今までそういう場面にあったのはTMの時位だ。でも確かにTMは好きだったけれど、今はもっと好きなグループやバンドがある。怖い。
何がそうさせるんだろう。閉塞感?殻を破れない感じ?
うまくまとめられない。
ていうかそんな噂も状況もしばらくはありえないはずなのに今から心配してる私はなんかもう馬鹿としか思えませんね。
今だけをみて生きていけたらいいのにね。