初かぶれ

えー、日曜日に朝起きてみると顔が腫れておりました。
どれ位かというと大したことでもないんですがとりあえず人相変わるくらいは腫れてた。目の廻りが凄くてですね、左目が特にがっつり腫れて「殴られた?」って感じ。触ってみるとちょっとごわごわした感触とあと痒いの。小さい頃ごく軽いアトピーだったんですがその時を思い出すような。
思い当たることと言えば前日の夕方頃、こないだDSに行った時に貰ったファンデーション(と下地)のサンプルを使ったことくらいでしょうか。
日曜日で動きようがないのでとりあえずカラオケに行き(……)、昨日むかあああああし通っていた皮膚科に行ってみた。こりゃあなかなか凄いねえみたいなことを言われて、昔ながらの皮膚科なので大した検査もされず、変わったことといえばやっぱりサンプル使用くらいだったのでそれでしょう、と、塗り薬と飲み薬を出されて終了。20年近く前のカルテが残っていて(!)、それを見ながら「昔からあんまり肌強い方じゃないんだから新しい物にあんまり飛びつかないように」と言われてきました(笑)。
病院のチョイスはともかく(笑)今薬飲んで薬塗って落ち着いてきています。どっちもステロイドがっつりでちょっと不安なので、飲む方はこれが終わったらやめて、塗る方も早めにやめようと思います。治るといいなあ。
親にはパッチテストをせい、と言われましたよ。それも父親に。あはは。
今まで化粧品で荒れたりとかなかったわけじゃないけどここまで劇的に腫れ上がるのは初めてだったのでびっくりしました。下地が悪かったのかファンデーションが悪かったのか(どっちもキラキラパールがいぱーい入ってたなあ……)はたまた付属のゴムっぽいパフが悪かったのか……ちょっと面白かったけどやっぱり外にはあんまり出たくなかったなあ。殴られ顔で。さすがにコンタクトやめて(腫れてる目におっかなかったからなのもあるけど)眼鏡で出勤したもん。
何日かは化粧水ではなく薬を塗る日々になりそうです。早く元に戻って欲しいです。頑張る。