久々パン屋めぐり

雪が!雪が溶けてきたよ!と浮かれ気分の土曜日だったので、久しぶりに車に乗ってパンを買いに行くことにしました。
ちょうど今月号のporocoがパン屋さん特集で(パン屋さん巡り流行ってんのか?)、またパン屋さん巡りしたいなーと思っていたのですよ。
1件目は北区の「伊久里」。私はここのクロワッサンが大好きです。クロワッサンてバターっぽいのが魅力な気もするけど私は元々そんなにバターが好きではないのです。でもここのクロワッサンはあんまりバターっぽい味もしないし食べやすい。そして他のクロワッサンとは何かが違うのですよ。何が違うんだろう……よくわかんないけど。見た目からしてちょっと違うし。でもサクサクカリカリでウマー。あ、そうだ、他のクロワッサンは「サクサクパリパリ」だけどここのは「サクサクカリカリ」って感じかも。←?

左から全粒粉のクロワッサン、真ん中が普通のクロワッサン、右が…なんだったかな……忘れた……。右上の長いのがベーコンとチーズのパン。これ美味しかったな。
天然酵母とかの仕込みの都合で、どのパンも沢山は置かれてません。人気店らしく、お昼には完売していることも多いです。特にクロワッサンは結構あっという間。今日は珍しく行ったら人も居らずクロワッサンも沢山あったけど、前に行った時は一人でクロワッサンを何個も買うおばちゃんとかいて、他の人と私が1個ずつしか買えなかったとかいうこともありました。欲しがってる人いるんだからもう少し分けてよ……と思った。日によっては普通のものの他にチーズベーコンのクロワッサン(これすごい好き)とか、アーモンドクリーム?だったかな、のクロワッサンが出てることもありました。アーモンドは買った時結局友達に食べられてしまって私は食べられなかった(笑)。確実に食べたい方は午前中に行くべし。遠いけどね……_| ̄|○
今日はもう1件。東区のフールノー。クロワッサンにはまっていた時に一度行った事があったんで2回目。私のクロワッサンブームはとりあえず終了しているので、今日は普通の(笑)パンを見に。

写真、左上がクリームパン、右がブルーベリーのデニッシュ、手前にあるのが期間限定だというミソとごまあんのパン(正式名称を忘れましたよ……)。
ちょうどクリームパンが出来立てでですね、まだぽかぽかあったかいのを食べることができました。

開いたらこんな。素朴な甘さのクリームで美味しかったです。パン自体も柔らかくて口解けのいい生地だったなー。
焼きたてパンとはなんて罪なお人……(笑)。
ちょうど前の日の食パンが安くなっていて、たしかうちで食パンきらしてたなーと思って試しに食パンも買ってみました。うちはたまああああに同じく東区の「ドリュ」の食パンを食べることがあるけど、こちらは焼くとさくさくっと軽い感じなのでそれと比べると結構どっしりとしており、1枚でお腹いっぱいになる感じでした。
とかいいつつ普段食パンはフツーにスーパーで売ってるやつを買うですよ……。そんなにこだわりパン好きってわけではないのです。
焼きあがり時間の表を見たら土曜限定だというトマトブレッドなるものが気になったので、今度また来てみようと思っとります。今度は午後に行かねば(笑)。