行ってまいりました

皮膚科へ。土曜の病院混みすぎ!パッチテストは予約制だったのでたいして待たずに入れたのですが、診察の人は大変だこれ。どうしたのって位混んでて待合室だけでなく廊下(ビルの中なので)にもびっしり人が。驚いた。
個室に通されて使っている化粧品を出して、順番に紙に塗って?(看護婦さんがやっていたのでよく見てなかった)金属?の丸いフタみたいなものと共にテープでペタリ(テープが既にフタにくっついてる)。割とあっさり終了。しょっちゅう病院に通えないので、月曜日の朝自分で剥がしてそれから5日程経過観察。だそうです。私はとりあえず今使っている(というか中断中だったけど)洗顔石鹸、化粧水、乳液、日焼け止め、お粉を持っていきました。スキンリペアは唯一何を使ってもピリピリした日でも何ともなかったのともうなくなりそうだったので持っていかず。あんまり意味ないか?診察自体はほとんど流れ作業のようでした。いつもはもう少し診てくれるような気もするんだけど…しかたないか。腫れや赤みはほぼ引いた代わりに乾燥でボロボロになっており、余りにも症状が変わってしまっていたので今回はかゆみ止めとビタミン剤3種、普段のワセリンが固く摩擦の刺激もあるかもということでプロペトというものを貰って来ました。ビタミン剤は前にも貰っていたB2とB6の他に粉のもの*1が。これ、1袋は小さいんだけど1回につき2袋飲まなくてはならんので粉薬苦手な私は大変です(笑)。まあそんなに飲みにくいものではなく安心ですが。次回は来週、とのことだったので今週行ってきたいと思います。あとはパッチテストんとこ要観察。シール剥がした後丸くボールペンで印をつけているので今の右腕はとても笑えます。

*1:貰った紙には皮膚炎の薬ってなってたけど薬剤師さんの説明だとビタミンHの薬らしい