最近の爪と肌

すっかり何もしなくなってしまった爪。形も全然整えてませんよ。面倒になってしまって……(笑)。久しぶりにサロンも行こうと思ってたのに色々と出費が重なってしまって泣く泣くやめました。自分でたまに塗る位です。オウナチュラルが今一番楽ちんかなあ。気持ち的に。こないだはセルフィットのPK(色番忘れた)に、指先にハッピーミルクを塗って「いちご練乳かき氷ー」とかやってました。ちょうど爪の形もスクエアじゃなくて指の形に合わせたカーブになっていて、うまく山盛りかき氷みたいに見えるわけですよ。自己満足で面白かった。
肌の方はいまのところはだいぶ落ち着いていますが、まだなんとなく冒険は出来ないかなあという感じ。ちょっと油断するとちょっとピリっとする時もあるし、とにかく化粧水と乳液をしっかり、という感じです。夏なのでテカるのを何とかしたいところなんだけどこの危うい肌に何かを足すのがちょっと不安。日焼け止めは今年は化粧水とかと同じデリエにしてみた。AYURAの敏感肌用にするつもりだったんだけどAYURA行く前に今まで使ってたのも切れちゃって、近所のDSで慌てて買いました(笑)。今まで使ってたのはAYURAの美白もできる日焼け止め乳液(ホワイトニングプロテクト)。結構さっぱりで、普段は平気なんだけどここ何ヶ月かの乾燥にはちょっと厳しくて敏感肌用にするつもりだったのです。敏感肌用のはちょっと色もついてて肌色の補正も利く感じがいいかなあと。一昨年?位に使ってたの。
今回のデリエは白いけどAYURAの敏感肌用と同じような感触。SPF25PA++。乳液状のもう少しSPFが高いものもあったけどこっちは乾燥しそうだったのでやめた。これはクリーム状のもので、真夏に使うとかなりテカるかな…。あと顔が白くなる(そのうち馴染むけど)。塗った直後はちょっと面白いです。今はファンデも極力使わないようにしてるので、これにお粉をブラシとかでささっとやればいい感じ。何より顔が荒れないのとピリピリしないのでヨシ!あとはやっぱりテカりをなんとかできれば完璧。何かないかなー。昔あった小鼻の廻りに塗り込む(?)花王の製品とか(笑)まだあるのかな。うーむ。毛穴とかも年齢上気にならないわけではないが、今はそれよりも肌が荒れるか荒れないかが勝負なので(笑)それどころではないという……寂しいなあ。