HBでチョコチップパン

前回は「黒胡椒とチーズのパン」に挑戦するも、微妙に失敗。美味しかったけど1.チーズが溶けてなくなってしまった。2.そのせいでチーズ風味になってしまい母が手をつけてくれなかった(笑)。というのがイクナイ点でした。とりあえず自分でもそんな得意じゃないチーズを使ったのがまず失敗だったわ(黒胡椒は大好きなので無理してチーズ入れんでも良かった)、と思い、次は今大好きすぎて顔を荒らす程のチョコレートを使ったものにしようと企む。自分内ブーム。
で、これ買ったのです。

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ついでにこれも発見したので買っちゃった。
「さっぽろパンBOOK」http://www.poroco.co.jp/porocow/poroco_plus/index.html
カフェ本を毎年買おうか迷って迷って今年も迷ってるうちにパン本が出てて即買ってしまったよ。porocoのパン特集の回はほぼ買ってるので知ってるとこばっかりなんだけどさ……つい。今まだ途中までしか読んでないが「エグ・ヴィヴ」がなかった。取材お断りなんだろうね。ミニBOOKは車に入れておくことにする。
閑話休題
早速HB本に載ってた「カカオリッチブレッド」を作ってみることにした。本当は「オレンジチョコブレッド」を作ろうと思ってたんだけど近所にオレンジピールが売っておらず。カルディも見たけどレモンピールしか見つからなかったのでとりあえずチョコチップだけ買って帰ってきた。カカオリッチブレッドの写真だとせっかくチョコチップなのに溶けちゃってて(それが狙いだとは思うんだけど)、私はチョコチップぽさを残しててほしかったので(笑)最初から投入しておくチョコチップを具入れ呼び出しの時に入れることにしたです。あとは多分レシピ通りのは…ず……。サイズは1斤で。粉は前回と同じスーパーで買ったその辺の強力粉です。
出来たのがこちら。

高さがなくてしかも若干つぶれてるのは毎回冷ます時間を待てずふにゃふにゃのまま切ってつぶしてしまうからです(笑)。あと2斤入る型だからっていうのもあるかも。その分広くて高さが出ない。でも美味しかったす。今まで使わなかった卵と牛乳を使ったのでしっとり感が出た気がする。ココアの色もうちょっとついてもいいかなあ。下の方に行くにつれ少しずしっとした感がなきにしもあらず。これは毎回だからしゃーないのかなー。あまり気にするほどでもないんだけどね*1。でもやっぱりオレンジピールの入ったのも食べたかったなあ。というわけでそれはまた次回に。

*1:割とアホ舌なのでなんでもうまいうまいと食べます。