HBでオレンジとチョコチップのパン(2回目)

というわけでドライイーストも粉(スーパーキング)も買ってきたので早速作った。今回は半分友達に分けようと思って2斤に初挑戦。レシピ本に2斤の分量がなかったのでイースト以外はレシピ本の1斤を単純に2倍に、イーストだけはHBについてきたレシピの2斤分に合わせて倍量にはしませんでした。これでいいのかどうかはわかんないけどなんとなく。どうせ食べるのも内輪でだしいいかと思って(笑)。粉も最初は「イーグル」を使おうと思ってたんだけど2斤分の分量がなかったので結局今日買ってきたばかりの「スーパーキング」を使いました。やー膨らむ膨らむ(笑)。2斤まで焼ける機械なのですが、焼きの時に膨らみすぎて上の蓋にぶつかってしまいました。あーあ。次からこの粉を使うときは1.5斤までにしておこう…。

上の部分が蓋に当たってしまったせいで真中がへにゃっと変な色になってますねー。しかしさすがによく膨らむ。箱からはみ出た部分がもこっとなってるもんね。

具を入れると気泡部分が大きくなったりするんだけどなんでかなー。過発酵になったりするのかな。これは切り方が悪いのもあるけど(笑)。ひどい切り口だ。切れない包丁で無理やり切っている。パン切り包丁が欲しくなっています。
食感はしっかりめ。軽くトーストするとさっくさくで美味しい。外側の皮部分が特にしっかりしているのでそういうのが好きな母は喜んで食べていますが、柔らかいのが好きな父は(なんでも美味しいとは言ってくれるものの)いちばん最初に作った普通の粉で作ったパンが一番好みだったらしい…難しい。
それにしてもなんでこんなにチョコとオレンジの組み合わせは美味しいのだろう。でもよく考えたらこの組み合わせにはもう少しほわんと柔らかい食感のパンの方がいいような気もする。スーパーキングは美味しいけど食パンとかで食べた方が美味しいかも。厚切りトースト
にして食べたい。というわけで次この粉使う時は多分普通の食パンを作ると思います。