行き方知れず

職場で自分のスキルの棚卸し的なことをすることになり、昔取った資格(全然持ってない)とかを思い出そうとしているんだけど、学生時代試験だけ受けて結果を聞かないままになっているワード系?の試験があったことを思い出した。
もう10年以上経ってるので実際持っていても何の役にも立たないし、むしろ新しいのを取れよっていうのもあるんだけど、そういえばあれ結局どうなったんだろう……と気になった。学生時代に通っていたスクールは今ネットで調べたらもうなくなっていて(笑)、スクール経由では調べようがない。確かそこの先生の独断でマイクロソフト主催の試験はバージョンが変わったら変わったでまた受けなくてはいけないし、受験料も高いからと言って今でいうMOSの試験は勧められなかった。そしてそのスクールでそのワードの試験の前にエクセル系の試験を受けていて、それは受かって賞状とかを頂いているから、その主催協会と同じところのではないかなあと推測。
で、賞状をひっぱり出してきて検索をかけると協会はあった。試しにメールしてみた。すると丁寧に返事がきて、直接電話を下さいとのこと。事務員としてはあるまじきことに私は死ぬほど電話が苦手なのだが、先にメールもしていることだしと頑張って電話。
話によるとすごい前とはいえ10年程前のなら記録が全部残っているとのこと。受かってる人だけではなく、受験者全部の記録らしい。欠席してても残ってるとのこと。すげええ!と思いつつ検索をかけてもらったがなんと見つからない……。受けた記録すらないらしい。ぜったいここの協会だと思ってたのにー。エクセル(資格の正式名称は違うけど)のは名前が残っていたので多分間違いない。
ということで学生時代に受けたはずのワード系資格試験は謎に包まれたまま。私は何の試験を受けたんだろう……夢?w