久しぶりのパン屋さん

HB稼動させたいさせたいと思いつつもまたしてもパン屋さんに行ってしまう。だって雪も解けて車走りやすくなってるんだもの。
病院(やっと小指の病院通いが終わった……)の後、ドライブがてらどこかへ行きたくなり、たまたま休みだった友人を伴って忍路にいくことに。市外です。小樽の先です。(個人的には)遠いです。道内のパン好きさんの間では(多分)かなり有名な「エグ・ヴィヴ」。3回目くらい。
(しつこいようですが)電話が苦手なので、確認なしでギャンブル気分で行ってみる。13時半頃に着いたのでもうないかなあと諦めていたら「13時45分OPEN」の張り紙。ラッキー。
待っている間目の前に広がる海と空を激写してみたり。この風景込みでの美味しさもあるような。

風が冷たかったけど天気が良かった。

写真撮ってるうちに寒くなってしまったので車でしばらく待つ。OPEN前は少し並んだ。お店が開いて、入ってみるとあまり種類がなく。4〜5種類位かなあ。高いのでどうせそんなに沢山買えないんだけどさ。大きいとはいえ2個で1000円超え。私は「いちじくとくるみのパン」と「ぶどうパン」を買ってみた。焼きたてでまだほかほかしてました。家まで待てず車の中で味見。ずっしりと重いパン。でも皮ばりっと、中は暖かくてほわっと。フルーツは多分お酒に漬け込んであるんだと思う。美味しかったー。
帰ってきてから切っちゃって撮った。

左がいちじくパン、右がぶどうパン。包丁が切れないので潰れました……。次の日に食べたらちょっとしっとりしてて焼き立てとはまた違った食感。うまいっす。
買い物の後少し時間があったので小樽まで戻ってふらふら。かま栄の灯台茶房てところでスーパードッグを食べた。フランクフルトにちくわ?みたいなのが巻いてあるもの。フランクフルトやアメリカンドッグみたいにケチャップとマスタードをかけて食べます。美味しかった。友人はピザパンロール。パンロールは揚げたてがとても美味しい。

かまぼこすき。
帰りに友達が通り道で見つけたパン屋さんにも行く。「SWEET&BREAD」(小樽)。夕方であまり種類はなかったけど、「黒胡椒とベーコンのパン」、「こだわり卵のシフォンケーキ」を買ってみた。これは写真撮り忘れた!時間を置いて食べてしまったけど黒胡椒とベーコンは黒胡椒がかなり効いてて美味しかった。チーズも一緒に(溶けて)焼けてた。シフォンケーキはびっくりするほどしっとり。風味もあまりくどくなくあっさりしてて食べやすかった。これ、好き。
あんまり時間がなくてバタバタしたドライブだったけど楽しかった。次は友達の運転で真狩のパン屋さんに行く約束。ドライブだーわーい。