近頃のわたし。

学校第2弾が始まっています。こちらはクラスっぽくなっているため、人と馴染めるかが一番の懸案事項でしたが、前の席の人とちょくちょく話せるようになって、年齢も偶然一緒だったこともあり(笑)なんとか孤立せず割と周りともコミュニケーションがとれているような気がします。自己紹介とか死んだけどね!みんなちょうしっかりしてるの!コース的に年下多いのにな_| ̄|○ 職場でもスピーチの機会とかもなかったし、学生時代もプレゼンみたいなこともやらなかったから、そういうことに全く免疫のない私。ものすごくグダグダでした…早く忘れたい。でもそのうちまた回って来るんだよねー。
先週いっぱいと今日までは自己紹介やったりマナーの再確認やったり、外部講師の先生のお話聞いたり。本来の受講目的とはちょっとずれてる作業が多かったけど、周りと親睦…まではいかないかもだけど少しずつ打ち解けるためには良かったのかなと思います。
いよいよ明日からは本題?の授業に入ります。これを目当てに申し込んだので楽しみだー。とは言っても明日行ったらお盆休みという…(笑)。中途半端!ついでに授業後に飲み会もあるらしい。飲めないけどとりあえず顔出してきます。最初だし。こゆの初めてかも。あ、学生時代にはあったかー。大人数の飲み会なんてもう忘れたよ…(職場でもほとんどない。ここ数年ない。)。コミュニケーションスキル0なのでドキドキしてますがなんとか切り抜けてくる。
今のところ楽しく通ってますが、今一番辛いのは移動です。徒歩と公共交通機関を乗り継いで通うんだけど暑い暑い暑い暑い暑い。今までいかに通勤で楽してたか思い知らされましたよ…行くだけでぐったり_(\( 、ン、)_