パン

ここのところちょこちょこ。残念なことにどれも写真が残っておりません。
まずは円山育ち(中央区)。ほわんとしたパンが多かったように思います。夏らしく柑橘系のデニッシュとかがあったような気がする。私が好きだったのはコーンとブラックペッパーが中に入ってたパン(名前わかんない)。おいしかったー。しばらく近所にちょくちょく行く用事があるのでまた買いに行こうかと思ってます。
それとkuro-yuri(中央区)。ここはカルツォーネというパンが人気のお店。でも土曜も日曜もお休みなのでなかなか買いに行けず1度しか行ったことがなかったのですが、こないだ平日に用事があって近くまで行ったので寄れた!ひさしぶりのカルツォーネはやっぱり美味しかったです。外側のパンもカリッともちっと。中にはチーズとかフレッシュトマトとか入っててジューシーでした。こちらも円山育ちと近くてその辺に良く行くことになったのでまた行きたい(でもこないだ再び行ったら9〜23日までお盆休みでびっくりした。優雅!)。ちょっと単価が高いので私には敷居が高いのが難点。でも行ってしまうんだろうなあ。
さらに久しぶりに行ったのがロイズ本店(東区)。もうだいぶ前ですがリニューアルした後に行ったらかなりの種類が減っていてそれからほとんど行かなくなってたんですが、久しぶりに寄ることに。夕方に行ったんだけどまだ結構種類があって、結構種類も復活したのかなーと想像。今度はお昼に行ってみよう。夏限定のパンとかもあって、選ぶのが楽しかったです。夏限定じゃないけどバジルチーズのパンが美味しかった!ハードパンになるのかなー。かじるのが大変だけど(笑)美味しいです。端っこの硬いとこ好き。生チョコクロワッサンも久しぶりに食べました。さすがにチョコレートで有名なロイズだけあって、チョコが濃厚です。甘いもの好きにはたまらないかも。私にはちょっと重いかなー。でもたまにすんごく食べたくなるんだよね(笑)。美味しいんです。
そしてもう1軒はe-satake(豊平区)。家からは若干遠いのですが、お盆も開いていると聞きつけて行ってきました。ここは注文を受けてからクリームを入れてくれるシュークリームとかクリームパンが有名だったんだったかな。シュークリームを買ってみた。クリーム結構ずっしり!(笑)かじるとクリームが溢れます。これまた美味しかったー。あとはちくわパンと塩味フランク?を買ったです。ちくわパンの上に醤油っぽいおこげがあって、ちくわパンはもちろんだけどそこも美味しかった。塩味フランクもいい感じの硬さで好みの味でした。こゆお店近くにあったらいいのになー(笑)。
最近あまり車を使えないのでなかなか回れないけど地味ーに地味ーに回りたいと思います。久しぶりに忍路も行きたい!(笑)