髪切ったー

肩甲骨位まで伸びてた髪をついに切った。前回切ろうか迷ってて、迷ってるなら様子をみては?と言われて、結局切らずに雰囲気替え程度のカットとパーマだったのです。
でもって今日。と言ってもまたノープランで切るかどうしようかも決め切れず。でも今回は5分5分ではなく切りたい感の方が高かった(笑)。それを言ったらじゃああまり短すぎないボブでどうでしょうという話になり、肩に着く位の長さまで切りました。10センチちょい? 重めのボブだけど、束感と隙間があって(?よくわからん)重苦しくはないようにしてくれました。縛ってもあまり厚くならないよー(笑)。昔は梳くのが流行っててすきまくってたけど今はあんな梳き方は恐ろしくてできないですよね的な話をちょっとした(笑)。あれは痛んだもんなー……。今の「梳く」とは根本的に違うらしい。 あとはデジパでゆるゆると。まあかけてるかわかんない位のゆるさ(ロッドも大きくしたのでほとんど巻いてないに近い。内巻き…?くらい)なんで後から考えるといらなかったかなという気もしなくはないw でもパーマかけとくと私みたいな不器用なんでも少し扱いやすくなるので助かるっちゃー助かる。元の髪は前髪だけ変なうねりのある、後は全部どのつく直毛なんです。ふんわりしないんだよねこれが。色はマット。らしい。イエローマットだったかなあ。忘れた。前回はアッシュだったらしく。これで大体色の傾向的にはほぼ1周したらしい。もちろん、あまり明るくはしてないのでそんなに見た目は変わらないですけど。オレンジ→ピンク→バイオレット→アッシュ→マット…かな。どっかに違う色も混じってるかもだけど、割と自然な流れで変えてくれてるらしい。よくわからん。顔とかの肌は強くないけど、髪質はどうやらいいらしく(しかも丈夫らしい。ネコっ毛だと思ってたのに、コシも割とあるらしい)、色もきれいに入りました。天使の輪復活。
まあとにかく傷んでたであろう毛先はなくなったし、トリートメントしてもらってブロー中なのに「ここのツヤやばいっすよ」と担当の人に言われるくらいつやつやになったし、前髪もかなりぱっつんに近くなって若作りしたし、プリンも解消したし、よかったよかった。しかも誕生月だからって10%オフだったーやったー(これが一番嬉しいんでは疑惑)。
今の美容室、私にとってはちょっとお高めだけど*1、担当さんとの相性がいいみたいでいつも気に入る髪型にしてもらえるのが嬉しくて、なかなかこまめには行かないけどw通っています。私雑談苦手だから余計な話をしてこないっていうのもちょうポイント高いです(笑)。これ大事。ちょう大事。
帰りには勢いに乗って眼鏡も買った。勢いにって感じでもないか、こないだから下見はしてたんです。どうせコンタクトと併用であまりかけないからほんとに安いやつを。こないだ眼科行った時に簡単な処方箋?までいかないけど眼鏡用の数値とか入った紙をもらったので、すぐ出来上がりました。ほんとに気に入ったフレームを選ぶだけ。あと眼鏡の下取り(古いの持ってくと1000円offになるの)もやってたので持ってった。
久しぶりにセルじゃなくてメタルというかプラスチックじゃないやつを買ったよ。色はまたしても濃いめのブラウンだけど。一番馴染むんだもの。仕事でも使えるようにあまりトンチキな色のは使えないし。あと鼻が低いので鼻パッド?がついてるやつにしました。セルフレームだとついてないのも多く、調整できないので辛いですwww鼻の高い人になりたかった……。眼鏡もあんま似合わないしなー(見慣れるかどうかっていうのもあるけど)。
今日は顔から上の女子力上げの一日でございました。9月に入ったら久しぶりにネイルにも行く予定。行けたらだけどねー。多分、今回はブルー系にする…と思う。理由は…お察し下さい……(笑)。

*1:と言っても札幌の美容室としては普通なんです、自分の経済状況にそぐわないってだけで