下のエントリは

どちらも携帯からでした。
改めて。
今日はワード検定でしたよ。調子に乗って2級受けてみたんです。やーだめだった(笑)。クラスで4分の1位かな?今日受けたの。昔々、今回の主催じゃないけど違うところのワードの検定を受けたことがあって、その時3級だったし*1、主催が違うとはいえ今回せっかく2級も受けられる環境にあるんだから、すんごい頑張れば受けられる位のレベルになるんじゃないかと甘い期待をしていたですよ。問題集ではねー時間ギリギリとはいえどの問題も大体できたーってなってたんだけど。タイピングもクラスではそこそこみたいで、タイピングだけで言うと2級のレベル的には問題ないっていうし。なのに。
今回、ひどい。マジひどい。
ワードの融通の利かなさにやられまくりの巻でした。なぜページレイアウトのページ設定のところで「文書全体」で行数変えても減っていかないんだ、とか、なぜインデント掛けてある行が折り返しを「前面」にしてある図形を動かすことでずれまくるのか、とか、なぜここの図形を動かしたらこっちの図形がすごいところに飛んでいくんだ、とか(笑)。配分的に10〜15分で終わらせなければならないような設問を30分近くかかって、しかも完璧に仕上がらないまま次に行く羽目に(直し始めたらきりがなさそうだったので)。もう一つの設問は表が中心なんだけど、問題集で出てこなかったようなパターン。表の中のフォントがほぼ全部小さいフォント。しかもその分やたらセルの数が多いという…こんなんエクセルで作r(ry というようなものであった。泣いた(笑)。どうやら泣いたのは私だけじゃなかったらしく、みんな同じ状態だったらしい。終わった後に聞いたら同じところでつまずいてた模様。ここの検定、表の罫線の位置とか図形のサイズとかが無駄に厳しいので時間なくてちょうアバウトに作った私の回答は、かなり危ないと思われる。終わって印刷した後にやり忘れたところ3つも見つけちゃったし……。うう。
先生はきっとみんなの報告を聞いて(クラスの人がメールしてたみたい)熱を上げていることだろう……(笑)。ていうか試験当日に生徒じゃなくて先生が風邪って!……お大事に……。昨日3級受けた子に聞いた試験の様子と違ってたしちょっと心細かったよ……w
もう1度受けるのはいいけど受験料勿体ないから受かりたかったんだけどなー望み薄。しかし落ち込む間も復習する間もなく、来月はエクセル検定が待っているのであった。こっちは3級を既に持っているので受験するなら2級……うーんうーん。3級と2級はレベルの差が全然違うとのことで、「ちょっとパソコン得意だしー受けてみよっかなー位の気持ちだったら確実に落ちるのでやめた方がいい」と真面目に脅されたので(笑)受験迷ってます。2級うけるか全く受けないか。せっかくの機会だから(←またしても)受けてみたい気持ちは山々なんだけどね。覚える関数が3級で10個ちょっとだとすると、2級は80個は覚えなきゃいけないとか。えっと、無理です(笑)。
今日はなんだかもうむしゃくしゃしたので夜に意味もなく洗車してきた。洗車場でやるオートのやつじゃなくて、自分でシャンプーじゃぶじゃぶしたよ。ねんどで鉄粉も取ったしいつ買ったかわからない放置してあったワックス(でも新品)もかけてみた。夜だから白いとこ残ってないかよくわからなかった。明日見たら真っ白だったらやだな(笑)。右腕が筋肉痛です。窓ガラスだけ油膜が取れなくて気になる。

*1:で、結局受かったかどうかはわからないままそこのスクール行かなくなっちゃった