断念

今日Excel受験の受付があったのですが、今回は断念することにしました。
凄く残念だし悔しいけど、どうしても時間が足りず、今になってもドリルから先に進んでないし、あと1週間ちょっとでaccessともう1つの試験勉強と平行して勉強するのは難しいと判断しました。
まぁ言い訳なんですけどね…_| ̄|○
とりあえず今週中にパワポの発表もあって、その作業が終わらないとaccessも進まないという。そんななか、それでも2級受ける人も3人かな?いて、私のは言い訳に過ぎないのは否めない。えらいなぁと思います。頑張って欲しいなぁ。
パワポの作業はほぼ終わり、あとは音をつけるかどうかです。多分つけないと思うけど。同時に原稿も作ってあるのでなんとかなるべ。
問題はAccessでございます。なんとかなるのかー?とりあえず申し込みはしちゃったのでなんとかしないとですが。全くもってクエリの作り方がうまくいかない。演算子とかの組み合わせがさーっぱり。2日まであと何日だ?