レトロゲーム。

ゲーム話で盛り上がったことを思い出し、ごそごそとクローゼットを漁りファミコンを引っ張りだしました。うちのファミコンは(古いのに)NEWファミコンです。引越の時だったかに捨てられてしまったのです、前持っていたものは。あれ、なんかの拍子に1円玉が入ってしまって振るとチャリチャリいってたなあ。
私の中では何年か周期でファミコンブームが来るのです。だから結構まだカセットも残っています。むしろ昔友達のうちで何度かやったものを無性にやりたいと思って中古屋さんで買ったりもするので、もしかしたら小さい頃よりもカセットが増えているかもしれないです。
久しぶりにやったのはテニスとスーパーマリオ。ショックなことにスーパーマリオいろんな事を忘れてました。1-1の1UPキノコの場所とか覚えてない。これを取った上で土管にも入れていたのに……。一番のショックは8-4クリアが出来なかったことです。結構自信あったのになあ(笑)。コントローラのボタンが昔のものより固いので動かしにくいのもあるかも、とちょっと言い訳をしつつ。悔しいので勘を取り戻すまで少し続けてみようかと思います。穴に落ちて死んだりとか昔の私ならあり得ない話です。悔しい(笑)。