金曜日は1時間程早く会社をあがって、大通へ。ちと用があって。まずまず。次は23日。祭日か……。
土曜日。仕事の母を車で送った後、ドライブがてらパン屋さん巡りをすることに。まずは南区のベッカライコルプ。行き慣れない場所なのと、さらに地図を持っていながら曲がるところ間違えて行きすぎた。さらにさらにお店が住宅街の真ん中というか要するに分かり難いところにあって、思わず諦めて帰るところだった。でも見つかって良かったなー。パンを2〜3個買う。ドイツパンのお店とのことだったのでハード系のものが多かったです。お店の人(奥さんかな?)に保存方法などを教えて貰い、出る時に「お気をつけて」って言われてちょっと嬉しかった。こういうちょっとした気遣いが嬉しい。なにぶん遠いのでなかなか行けないのが残念だけどパンも美味しかったしまた行きたいなあ。
その後は同じく南区のブーランジェリーアンシャンテ。たしか15時位だったんだけど、パンが2個しかなく。全粒粉のパン(小)とチョココロネ。せっかく来たし、と思ってお買いあげ。どれ位の時間に来たら種類あるんですかーって聞いたら普段はこの時間でもまだあるんだけど、今大丸で催事をやってて、それに出店してるので少ないとのこと。なんとっ。大丸行った方が早かったんじゃ……。軽く凹みつつもリベンジを誓いお店を後に。全粒粉のパンは保存するのに食べなかったけどチョココロネは車で食べちゃった。チョコの味が好みでんまかったっす。パンばっかり買ってもしゃーないのでとりあえずこの日は打ち止め。一人暮らしなら朝昼晩パンでもよいのですがそうもいかず。母と二人暮らしでもそれでもいいかも(笑)。うちは父がご飯党なのです。夜は何故かパン熱がほとばしり(?)ある場所のログを一所懸命まとめてました。自分用パンのお店メモ。これをまとめて住所と営業時間、定休日を加え、地図に挟んでおけば完璧っぽいです。しかし夜中までやるような作業かどうか…(笑)。
日曜日はリベンジを図るべく大丸へ。大北海道展みたいなことをやっていて、スイーツやらパンを中心に道内各地からお店が出てました。パンは札幌市内が多かったはず。覚えてる限りでは、アンシャンテ(南区)、リヨンドール(中央区)、れもんベーカリー(豊平区)、ノア(東区)、もいっこどっかあったんだけど忘れた…。れもんベーカリーとノアも行ってみたいとこだったので買おうかと思ってたのですが、アンシャンテでカップケーキのお化けみたいな(笑)パン(オレンジピールとカレンズが入ってる)を買ってしまい断念。いつかお店を攻めようと思います。ちなみに他にもドライトマトが入ったパンとデニッシュを買った。どれも美味しかった。近所にこういうお店欲しいなー。なーなー。デニッシュの評判を聞いていたので楽しみにしてたんですが、種類が少な目だった。私が買った○○のデニッシュ(やっぱり名前を覚えられない…プルーンかなんかが入ってるものでした)は美味しかったです。
ケーキも色々美味しそうだったなあ。今あんまりケーキ熱がないので結局どのお店のも買わなかった。でも意外に近い場所にあるんだなーなんて再確認したお店もあったり。色々気になる。