パン屋さんネタ

地道にパン屋さん巡りも続いております。あ、ロイズ本店のパン屋さんですが、12月だったかなあ、再オープンしてました。再オープン後すぐ行ったのだけれども種類が大幅に減ってるし、ケーキコーナーもなくなってるしでなんか「…」な感じです。つまんなーい。
冬〜春で行ったのは「ブーランジェリー パン吉」「リヨンドールカキザワ」「ブランジェリー・ラ・フォンティヌ・ルルド」「ブーランジェリーフールノー」「伊久里」「le copin」「ムーランドギャレット」「プティ・フール」「さんぽみち」「trocco」位かなあ。本やらネットやらでよさげなところを見つけたら車でGO。その近所とか行きがてらにお店を見つけたらそこへもin。てな感じで行ってるです。そーいやこないだ久しぶりに「伊久里」に行ったらクロワッサンしかなくてしょんぼりでした。せっかく友達連れて行ったのになあ。直近だと「ルルド」と「trocco」かな。
ルルド」のパン。これがとっても美味しくて、家からは結構遠いんでなかなか行けない場所ではあるんですが通いたい気分です。外側パリパリ中もっちり。3〜4種類買って帰り母と食べたのですがたまらんかったー(笑)。チョコチップののっかったパンだけ菓子パンでちょっと食感も違っていたのだけれどこれまた美味しくてお腹いっぱいだったにもかかわらずパクパク食べられてしまうというある意味恐ろしい(笑)パン。お店自体は宮の森の奥の方(…でいいと思うあの場所は…)でなかなか見つけにくく、店内もそれほど大きくはなかったけれど行く価値はあると思います。お店のカードを頂くときにお店の方に「ソフトクリームはお好きですか?」と聞かれたので好きだと答えると近くにあるソフトクリーム屋さん「BARNES」を紹介していただいたので帰りにソフトクリーム食べて帰ってきました(笑)。抹茶ソフト……これも美味しかった…雨でちょっと肌寒かった日だったけど……。柔らかめのクリーム。ソフトクリーム好きといいつつ実はあまりミルクっぽいものは苦手だったりする私ですが抹茶ソフトは抹茶の味がよく出てたので大丈夫でした。美味しかったあ。夏が近づいたらまたルルドとBARNESのはしごをしたいです。今度は友達連れてくぞー。
「trocco」のパン。こちらは最近オープンしたばかりのお店だとか。東豊線元町駅の近く。私が行ったのはお昼頃。お客さんが結構出入りしてました。こちらもそれ程大きいお店ではないので3人位お客さんが入ると結構びっちりな感じです。ちょこちょこ買ったんですが、お気に入りになったのはシナモンロール!私そんなにシナモン好きでもないのに目についたので買ったらこれが……もう。次の週に再び買いに行ってしまったよ(笑)。夜に友達と会う予定があったので友達にも食べさせようと2個買いました。その夜結局友達が増え半分づつで食べたんですがなかなか好評でした。割と近いので友達が次の日早速買いに行ったみたいです(笑)。行ったらなかったらしいけど、その代わりに私が見たことなかったオレンジパンを買ってきていた。こちらも美味しかったそうです。チーズ系も。ここなら通える位置なので通いたいー。
あと通える場所にあってちょくちょく行くのはパン吉です。ここはどれ食べても美味しい。私好みの堅さのパンもあるし!食事パンもお勧め。