セミナーに参加するの巻

前回キャン待ちで結局空かずいけなかった資生堂セミナーに行ってきたー。今回は自力ではなく友達が応募してくれた分。今回は紫外線と日焼け防止に関するセミナーでした。紫外線はどういうものか、肌への影響、予防法など。北海道の女性は紫外線・日焼けに関する意識がとても高いんですよーとのこと。へー。私は全く白くないんですが確かに回りは色白女性が多い気がします。一緒に行った友人は昔*1から白い。これは元からか。羨ましいくらいの白さ。いいなー。何が違うのか。食べ物か?生活か?(生活だろう…)
講義を一通り聞いたら実習に入ります。以前に2回程参加したんだけど講義より実習のが楽しい。資生堂の商品が全く合わない人なら厳しいけど……あと「死んでも人に素顔晒せない!」って人。見ず知らずの人達とグループで講習なのだ。まあこの先再び顔を合わせることもないだろうし、ということで私は気にせず出る。友達は来る時ですら「どーせ化粧とるし…」と言ってすっぴんで来た。すげい。
今回使った基礎はベネフィークとエリクシールだったかなあ。既にうろ覚え。まずポイントメイクをポイント用クレンジングを含ませたコットンで落とした後クレンジングクリームみたいなので化粧を落とします。ほんでティッシュ(お化粧用らしい)で押さえるようにふき取り。さらに何か使ってふき取ったような気もするけど忘れました……。
その後改めて化粧水。しっとり系かさっぱり系を選べました。結構豪快にコットンにつけてくれて、それをつけます。その後乳液。乳液もコットンだった。これは私的には初めてだったので面白かった。意外かもしれませんがこれも均等につくのでおすすめです、とのこと。それ以来、私も乳液をコットンでつけてます(影響されやすい)。そしてパックです。コインみたいなやつに化粧水の入った小さなカップを投入。膨らんだら顔の形になるアレを使いました。それを顔にぺたり。これがですね、どうやらアルコール系入だったようで、少しやばいかなと思ったんですがやばかった模様(笑)。外した後少しは皆と同じく透明感のある白い?顔になったんですがその後だんだん赤く熱を持った感じに……。うーむこれは想定外…か?それでもそのまま講習をうけてましたよと。調子が悪いとアルコールに負けちゃうみたい。まあでもよくあることなので知らん顔してそのまま次の工程へ。日焼け止めの化粧下地を塗って、コントロールカラーを塗って*2、ファンデーション。ファンデーションもベネフィーク(しっとり系)とマキアージュ(テカらない系)を選べました。私は即ベネフィーク。ええ、乾燥が気になるお年頃(嘘、昔から乾燥してます)。乾燥も紫外線にはよくないそうで、肌が痛みやすく紫外線が入り込みやすく?なるんだったかなあ。ファンデーションの色も選んでもらえて良かったです。マキアージュも同じ感じだったし(よく見てないけど)資生堂のファンデにする時は参考にするか。今のところ予定はないけど(笑)。いつまで経ってもなくならない私のリキッドファンデ……。夏と使い分けるようになってから余計減らなくなった(そして夏物も全く減る様子がない))皆どれくらいで使い切るんだろうな。
その後ポイントメイク。ほぼマキアージュのものだったかな。髪や目の色からアイブロウの色も見てもらったり。アイシャドウやマスカラ(反対側にアイライナーもついてる)、チークなども好きな組み合わせで使いました。リーフレット見ながら誰になりたいかとか言いながら(笑)。まあ基本は好きな色なんですけどね。私はパープルのアイシャドウに赤のマスカラに挑戦。アイシャドウは同じような色持ってるけどカラーマスカラなんて何年ぶりだろうなー。久しぶりで楽しかったです。一通り化粧が終わったらおしまい。使ったものの紹介としてサンプルをお土産に頂きました。
久しぶりに女子力を補給した気分。また行きたい。

*1:小学校の同級生です

*2:皆アイボリーだけだったのにまだ若干赤みが出てた私はグリーンも足されてしまった