模試&答練

答練終わってから模試かと思いきや、朝から模試があってその後答練でした。
1週間でどれ位勉強できたかは比較できないからわかんないけど、1週間前よりはだいぶ迷いなく作業できるようになってきた。点数的にもちょっとずつ上がってきて、手ごたえ、頑張った甲斐が出てきたかなあという感じ。このまま頑張っていけばなんとか…なる…か?完璧を目指すのではなく、部分点で合格を目指すつもり(笑)。
模試はまずまず。8割以上取れてた。7割で合格なのでひとまず安心。でも問題文にあるものを読み違えたりするせいで、取れてないとおかしいところを外したりしてて非常にもったいない。それとそれが影響するところを落として6点?8点?ロスしたり。どうやったらケアレスミスをなくせるのかなあ。やってる最中は夢中で気付かないんだよね。本番でいかにこのケアレスミスをしないようにするかが課題。落ち着いてやるのはもちろんだけど落ち着きすぎると時間足りなくなるだろうし。
それにしてもチェックポイントで点数つけるとはいえ答案返ってくるの半端なく速い。100人以上いた受験生の答案、20分位の休憩終わったら全員に返ってくる上、解説終わるころには順位から点数から全部出てきて張り出されるという。順位とかはともかく採点自体は機械じゃなくて人の手でやってるのに。先週も思ったけど今週も速さにびびりました。
お昼を挟んで答練3回目。今日で最後です。最後の割には難易度がかなり下がってて、特に面倒なところが出がちな問いがすごくあっさりしていたおかげですごく楽でした。時間ちょう余った。調子乗ってたら絶対間違うと思って最初からやり直したりひっかかりそうな所をもう一度やったりしてたけどいよいよもって暇になったので問題用紙の方に自分の解答を移しておいてチェックする用とか作ってた。自信があったわけじゃないんだけど、下手にいじるとわけわかんなくなっちゃったりするので(数字を扱う所も多いのに数字が超絶苦手)。結局この答練はかなり点数が良かった!がんばった自分(自画自賛)。もちろん平均点もかなり良かったんだけどねー(平均75点て)。
毎日の勉強は今は過去問をやっているところ。過去問と言っても、昔独学でやろうとして買った問題集なのですごく古いのです(3年前くらい?)。出題自体はそれ程変わらないとはいえ、新しいものを買った方がいいのかちょっと悩み中。数をこなすだけならいいんだけど、微妙に傾向が変わってたりするなら新しいの買った方がいいのかなー。でもあと1週間しかないのにやりきれなさそう。今週は自習会みたいなのもあってそこでも問題くれるらしいからそれで対応しちゃおうかなとか思ったり。
みしょじ(かわいく言っても無駄)の手習い、とりあえずは来週最初の本番です。この歳になって別に今の(?)仕事に有利になるわけでもなく、この先転職とかするにあたっても売りにはならなそうな世間的には簡単な資格ではあるけれど、久しぶりにちょっと頑張って勉強というものをできた(?)ってことに関しては良かったかもしれない。落ちても知識が無駄になるわけじゃないし!(試験後も授業は続くのです)ちゃんとした会社に入ってちゃんとした社内試験とかあればきちんと勉強するんだろうなあ。大変かもしれないけどそういう人が羨ましくもあり、尊敬。
来週はまず寝坊しないようにしないとー。先週も大概寝坊だったけど今日は8時5分前に起きてシャワー浴びて8時15分に家出た。これはひどい