うーむ

勉強メモつけようとおもってこのカテゴリ作ったけどメモつけてるヒマがあるなら問題1問解いたほうが…と思ってしまい結局何もつけてないねこのメモ。
火・水は自習会みたいなのに行って来ました。自習だけど先生が常駐してるからわかんないとこあったら聞いてね形式。あと問題くれる。個人的にはこの問題目当てだったり……(一応理屈はわかってきたので間違うとすれば計算間違いとか読み間違いとかなので聞かなくてすむ)。
毎日行けば毎日違う問題を貰えるんだけど、水曜日に次の日の分がもう出来てるというので貰ってきた。その問題は家帰って来てすぐやっちゃったから昨日は家で自習。また過去問。先生に聞いたら私が使ってるくらい前の過去問ならまだ大丈夫だっていうから(笑)、そのまま使うことにした。その代わり最初からじゃなくて新しい回から遡る感じに変更。とは言ってもあと6回分くらいで全部終わるんだけど。今のところ過去問で合格点を下回る点は1度も取ってない*1のでよっぽどじゃなければ部分点はとれる!はず!(と強気で行かないとネガティ部としては凹むので)この資格持ってる子達(学生時代に取ってる)は「過去問やっとけば簡単に受かる」っていうから頑張る*2。でもその過去問も1回分で2時間近く取られるのでなかなか進めないところが面倒。
もう今日からラストスパート(遅い?)。あと2日で詰めます。今日も早く帰れそうだし2日あれば過去問も終われると思う。あとは学校がくれた予想問題とまとめと土曜日の前日補修でなんとかなるかなー。今から新しい過去問買うのもアレだし予想問題集でも買ってこようかなあ。でもやりきれなかったら意味ないし。と未だに悩む。
 
試験が終わったらマンガ買うんだーカラオケもいくんだー友達とも会うんだーライブも行くんだー、というのが唯一の励み。
ところで何の試験かをはっきり書かないのはあまりにも初歩的な資格で学校まで通ってるのが恥ずかしいからですw一番上の資格以外は大体独学らしいwww 頭悪いからしゃーないんだけどorz 人様にも普通に話せるような資格を持ってみたいものですねえ。一番上の資格でも取れれば話せるんだろうな…。
 
そういえば、教育給付金に関してもちょっと悩んだんですよね。教育給付金はある程度働いて年数のたった人がハロワだったかな?で申請して学校行ったり通信講座取ったりすると貰える補助金みたいなものなんだけど、今回申し込んだコースで申し込むか、もしこれで興味がさらに出てきた場合に一番上の資格をとる為のコースに行く時に申し込むか。一度貰ってしまうとまた3年位働かないともらえないみたいなので、資格取ったから次!ってすぐ行けない。
しかし私のことだから途中で挫折することも多そうなのでとりあえずこっちで申し込んじゃった。専門職でもないのに一番上の資格取らんでもいいかなーとも思ったし。マニアックなんだも。

*1:さすがに前回合格率(高かった)の1/3の合格率だった回はギリギリだったけど…

*2:つか持ってる人は「簡単に」って簡単に言うよね……私にとったら全然簡単じゃないorz