パン

先週末行ったパン屋さんの話。今回写真はないです。
1軒目は「健考社」。東区。前に食べたレンコンサラダサンドイッチ?が美味しかったので再び。私自身は固いパン好きなのですが、ここは天然酵母で作られた優しい感じの食感のパンが多いです。でもこれはこれで美味しくてシンプルな感じで好きです。卵や牛乳を使わないパンもあったのでアレルギーのある方でも食べられるものがあると思います…多分。←うろおぼえですんません。私はお目当てのレンコンの入ったサンドイッチとカメの形のメロンパン?みたいなやつとあとなんだったかな…何か買いました(笑)。家にまだストックがあったので買わなかったけど食パンにも紫芋?の粉末が入ってるというパンとかもあって美味しそうでした。
2軒目は「イソップベーカリー」。これも東区。店内が小さいっていうのもあるんだけどなんか列が出来ててびびりました。こんなに混むのかここ……。高校時代、別の場所でひっそりやってたパン屋さんのイメージがあるんですが、すっかり人気店ですなー。こないだケンミンショーでちくわパンが紹介された際、このお店にも取材が入ってたのでその影響もあるのかなあ。ちょうどちくわパンも食べたかったので一緒に買ってみた。あと名前がわかんないけどクロワッサンみたいにバターがたっぷりはいってて、だけどもっとバリバリっとした感じのパン(説明下手すぎる)。ミルフィーユみたいなん。クロワッサンも人気のようです。最近ケーキ屋さん?も近くにオープンしたそうなので行ってみたいなあ。
一昨日かな、夜中にホトちゃんとタカトシでやってる番組で「どんぐり」が紹介されてて、久しぶりに「どんぐり」にも行きたくなりました。本家ちくわパン食べたいなー。でもしょうゆパンが好きさ。